人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17/05/19 連雀亭 キャタピラ寄席 梅湯・貞弥・すず

開場13:00 開演13:30 終演15:00 木戸1000円

宝井梅湯   関東七人男 猪之松林蔵木剣試合
一龍斎貞弥  お竹如来
神田すず    小猿七之助序開き


宝井梅湯 関東七人男 猪之松林蔵木剣試合
関東の名だたる貸元の2人が一人の女を巡ってごたごたして、木剣で試合をすることになる。
二人とも剣の名手で勝負はほぼ互角で相打ちのような形。
てっきり少年漫画みたいに「おまえなかなかやるな」「おまえこそ」ってなって仲良くなるのかと思ったけどそんな単純なものでもなく、二人の仲はますます険悪に。

一龍斎貞弥  お竹如来
今日5月19日がお竹さんの命日ということでこの話。大伝馬町の佐久間という家に奉公していたお竹さんが大日如来の生まれ変わりだったという話。

神田すず    小猿七之助序開き
初めて聞いた人だけど、上手いなあと思った。美声ってわけではないけど物語に惹きこまれる声してる。
網打ちの七蔵にイカサマで金を取られてしまった幸吉。今後どうなるのか続きが気になる。



by espiegle8poseidon | 2017-05-19 21:21 | 講談

自分が聴いた落語の感想など


by espiegle8poseidon