人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王維「淇上に趙仙舟を送る」

相逢方一笑
相送還成泣
祖帳已傷離
荒城復愁入
天寒遠山浄
日暮長河急
解纜君已遥
望君猶佇立


相逢いて 方(まさ)に一笑し
相送りて 還た泣(きゅう)を成す
祖帳 已に離るるを傷み
荒城 復た入(い)るを愁う
天寒くして 遠山浄く
日暮れて 長河も急なり
纜(ともづな)を解けば 君已に遥かなり
君を望みて 猶お佇立(ちょりつ)す


君と出会っては笑い
君と別れては涙を流す
別れの宴では、離れるのを悲しみ
戻らなければならない町は荒れて見える
空は澄み切り、遠くの山までがくっきりと見え
日が暮れて暗くなると、川の流れはせわしく響いている
もやいを解いて舟を出せば、君の姿は遥か彼方
君の姿を追って、川のほとりにたたずみ続ける
by espiegle8poseidon | 2017-03-22 00:01 | 漢詩

自分が聴いた落語の感想など


by espiegle8poseidon