人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15/12/19  池袋演芸場12月中席 主任:柳家蝠丸・神田陽子

昼の部

瀧川 鯉佐久  新聞記事
神田 蘭    樋口一葉
北見 翼    奇術
三遊亭 遊馬  初天神
瀧川 鯉朝   街角のあの娘
カントリーズ  漫才
三遊亭 遊史郎 短命
三笑亭 笑三   大師の杵
仲入り
宮田 章司   江戸売り声
柳家 小蝠   時そば
桂 小文治   長短
鏡味 初音   太神楽
柳家 蝠丸   奥山の首

夜の部

瀧川 鯉ん   寿限無
神田 きらり  狼退治
ナイツ     漫才
山遊亭 金太郎 子ほめ
桂 歌助     金明竹
チャーリーカンパニー コント
柳亭 芝楽    本膳
古今亭 寿輔   生徒の作文
仲入り
三遊亭 遊雀   堪忍袋
三遊亭 圓馬   漫談
東京ボーイズ  歌謡漫談
神田 陽子   赤垣源蔵徳利の別れ




昼夜通しの鑑賞。初めの予定ではずっといるつもりはなかったけれど、何となくダラダラと居続けてしまった。

昼の部は先週も行ったのだけれど、色物も含めて先週と被ったのは5人だけ。

夜の部ではある有名人を目撃した。プライベートだろうから誰かは内緒。じゃあ書くなって話だけど、でも少し言いたい(笑)

神田 蘭    樋口一葉
話しかけてくる客をやんわりと一蹴。
「落語家の数は現在1000人くらい」流石講談師、誇張が入ってる。

北見 翼    奇術
今日は着物の「和妻」ではなくマジック、師匠譲りの親指縛りのすり抜け。すごいんだけどすごさが今いち伝わり難いのがもったいない。

瀧川 鯉朝   街角のあの娘
南千住のペコちゃんの話。先週と同じだって思ってたら、店長が告白する人物が違っている。先週は女子大生のバイトの子だったけど、今日はバツイチの母親。そしてハッピーエンド。こっちの方がいいぞ。

三笑亭 笑三   大師の杵
二週続けて笑三師匠を聴ける幸せ。川崎にやって来た弘法大師空海。イケメンの空海に宿の娘おもよさんが夜、空海の寝室に忍び込むが…、そこで前座さんに時間ですと言われて(という体で)終了。同じセリフ何回も言ったりすると聞いててハラハラするけどともかく面白かった。

桂 小文治   長短
気が短い職人の啖呵がかっこいいなあ。

柳家 蝠丸   奥山の首
左甚五郎が本物そっくりの首を彫る。

瀧川 鯉ん   寿限無
夜の部の前座さん。携帯電話の注意や客いじりなどして高座慣れしている様子。

神田 きらり  狼退治
かっこいいなあ。

柳亭 芝楽    本膳
最近初めて聴いた噺を連続して聴くっていうよくあるパターン。まだ聴いたことない噺もたくさんあるんだけどな。

古今亭 寿輔   生徒の作文
得意の客いじりと自虐をしていたら客から「落語やれ」とヤジが入る。

三遊亭 遊雀   堪忍袋
夫婦喧嘩もよくよく事情を聞いてみると、それぞれにもっともな理由があった。堪忍袋に愚痴を吹き込むもノロケになってるのが微笑ましい。面白かった。

三遊亭 圓馬   漫談
スターウォーズ小咄。嵐、トキオのメンバーを一人ずつ挙げる。

東京ボーイズ  歌謡漫談
若い人の最新曲をタイトルだけでも4、5曲暗記してるのはすごい。ちゃんと最新のにアップデートしてるんだから。AKB「唇にBe My Baby」とか乃木坂の「 今、話したい誰かがいる」とか。他にもいくつか言ってたけど、私もよく知らないから覚えてない(笑)

神田 陽子   赤垣源蔵徳利の別れ
今席夜の部のトリは紫、紅、陽子の各先生が忠臣蔵を読む。今夜は陽子先生で赤垣源蔵。会場からすすり泣きの声が聞こえてきた。
最後は踊りで明るくお開き。
by espiegle8poseidon | 2015-12-19 21:49 | 落語

自分が聴いた落語の感想など


by espiegle8poseidon